3月4日に災害ボランティア講座と3月15日に災害ボランティアセンター運営訓練を実施しました。
3/4 災害ボランティア講座
今回の講座では、「被災者に寄り添った災害ボランティアセンター」をテーマに講師からお話をいただきました。実際の現場での経験をもとに、支援のあり方や日ごろのつながりの大切さを学びました。その後は、被災者の困りごとを聞き取る「ニーズ調査」の体験ワークを実施。実際の場面をイメージしながら取り組み、「難しさ」と「大切さ」の両方を感じる時間となりました。


ニーズ調査ワークは、少し難しさもありつつ、「参加してよかった」「またやってみたい!」という声も多く聞かれた今回の講座。
初めての方でも気軽に参加できる内容ですので、次回はぜひお気軽にご参加ください!
3/15 災害ボランティア運営訓練
運営訓練は、かけつけボランティア役と運営ボランティア役に分かれて運営の流れを確認しました。




「災害ボランティアセンターの運営の流れがよくわかった」「受付業務で多くの気づきがあった」「実際にやってみて初めてわかることが多かった」といった声があり、実践的な学びの機会となりました。
次は、令和8年7月4日(土)13:30~ みんなで考える災害ボランティアセンターを実施します。災害ボランティアセンターにあり方について、みんなで話し合いませんか?
